むし歯・歯周病にならない健康な歯を育てよう
HOME > 診療科目 > むし歯・歯周病にならない健康な歯を育てよう

インプラント治療とは?

虫歯になってから通うところ。これが皆さんの歯医者に対するイメージではないでしょうか?もちろんそれも歯医者の大事な役割の一つです。しかし、歯医者にはもう1つ大事な役割があります。それは「みなさんをむし歯にさせないこと」。 これを専門的な言葉で「予防歯科」と言います。 かわもり歯科ではこの予防歯科に力をいれ、みなさんが常にお口の中を健康な状態に保つお手伝いをしています。

子供の患者様には 「フッ素予防」

歯がはえ始めたばかりの2~3歳のお子様は大人に比べて虫歯になりやすい状態にあります。そこで一番確実にむし歯を予防する方法として、歯に「フッ素」という虫歯になりにくい強い歯にする手助けをしてくれる薬を歯に塗る方法があります。 フッ素は海草や魚にも含まれている身体に害のないお薬です。 しかし、フッ素を塗ったからといってむし歯を完全に予防できるわけではありません。やはり食べたらすぐに歯磨きをする習慣をつける事、正しい歯の磨き方を身に付けることが大切です。 フッ素予防とともに、正しい歯磨きを行っていただく事でお子様のお口の中を常に健康に保つことができるのです。

大人の患者様には「PMTC」

毎日しっかりと歯磨きをしていてもどうしてもお口の中に汚れは残ってしまいます。この汚れが歯の黄ばみやむし歯の原因になってしまいます。この汚れを専門的な方法で徹底的にお掃除するのが「PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)」です。PMTCは歯のクリーニング専用のブラシや薬を使って行います。 むし歯や歯周病の原因となる菌を落とすと同時に、治療終わりには自分で歯を磨いた時には感じる事が出来ないようなさっぱりとした感じを得られます。

今後技術が発展してどんなに良い治療方法が生まれたとしても、やはり天然の歯に勝る物はありません。かわもり歯科はみなさまにできる限りご自身の歯で生活していただくためのお手伝いをさせて頂きます。